2011年、日本の将来を担う子どもたちのサッカーへの興味・関心を深め、サッカーの技術・理解を向上させると同時に、サッカーを通じて心身を鍛え、リスペクトの精神を養い、クリエイティブでたくましい人間の育成を目指し、個々の選手を育てるとともに育成の環境整備・研修の場として山梨県U-12リーグを開催する。 2012年度より山梨県U-11リーグを開始する。


2015年4月19日日曜日

グループ研修①P-ウェスト4/19

【P-ウェスト】グループ研修
テーマ<子どもの自立心(やる気)をどう育てるか>
P-Wでは子どもの自立心をどう育てるかをテーマとし、講師には市川高校の深沢一とも先生にお越しいただきました。
日常の活動中に見られる様々なシーンを例として、指導者や保護者はどのような考えを持っているのか?またどのような言葉がけをしたら良いのか?をグループで引き出していくディスカッションをいたしました。
 



さらには各グループでまとめていただいた内容をを発表をしていただきP-Wグループ全体で共有することが出来ました。

12チームから合わせて100名以上のご参加をいただき、6グループに分かれて活発なディスカッションが出来ました。深沢先生より人それぞれ様々な考えがあることや正解はないけれども指導者と保護者が子どもを中心にコミュニケーションしていくことが子どもたちの自立心を育むことにとても大切であること、U-12リーグというツールを十分に活用してほしいとのお話がありました。

4種U-12リーグ小林委員長からも、100名を超す皆さんで活発な意見交換ができ素晴らしいと思いました。深沢先生はじめ参加いただいた保護者・指導者の皆様に対しお礼のご挨拶をいただきました。

【テーマ:子どもの自立心(やる気)をどう育てるか】

【参加者 参加チーム及びグループ】
講師:(一社)山梨県サッカー協会技術部 深沢一とも氏(県立市川高等学校)
①増穂・双葉 ②韮崎・ルーデンス ③テクニカル・国母 
④ジョカーレ・御坂 ⑤石田・大里 ⑥北杜・敷島





0 件のコメント: